【人生を旅する】 [原付ひとり旅]

あと数ヶ月で、約2年半にも渡る長期旅【にっぽん放浪旅】に出発する私、さかいいくみ(♀・24歳)。

約2年半という期間と決めてたのは、次の免許更新があるからという変ちくりんな理由からなんだけど。


私と共に旅するのは、
もちろん!私の相方、50cc原付「ネルソンさん(♂)」

所持金は、10~15万で出発するという、ビンボー旅となる。

移動中の
食事は、主に自炊。
宿泊は、主にキャンプ。あとは安宿。



しかし私の旅スタイルに欠かせないのは、ありとあらゆる地での
《農家滞在》
だ。

以前にも説明したが、
簡単に言うと、ある組織(WWOOF)に登録している農家(日本全国に約400ヵ所。今現在も登録する農家は後を絶たない)に、
WWOOFに登録している私が働き手として滞在する。
私の労力と、食事&寝床を交換する仕組みで、金銭のやりとりは一切無い。
というもの。
農家がすべてではなく、宿や工場、自然学校、施設などがもあるが登録している大半が有機農家である。


私が望むすべてがそこにある。
彼らと共に生活し、共に働く。
そこの環境に身を置き、生活する。
計り知れないものが得られる。
そこの環境から、空気から、景色から、人から、食生活すべてから、
日本から学ぶ日本のこと。日本人の知恵。日本人の生活。
学校では勉強しない、お金には変えられない、経験からしか学べないものがそこにはある。





なぜ旅に出るのかと人は聞く。
「旅に出たいから出るの」としか言いようがない。
やりたいからやるんだってしか言えない。



ずっとずっと私は、将来は、自分で自分の働く場所をつくる。としか考えたことがない。
自営業になるんかな、面白いアトリエをつくりあげたいんだなあ、
(何をやりたいかはいろいろあって、マイアトリエプランを常にノートに書き込んで練っているけど、まだ秘密!)

だから、毎日が勉強なの。
たくさんのことを学び、自分のものにする。
私が経験した約20のバイトのほとんどが、手渡しのお給料っちゃけど、
袋に入ったお金を頂く時、必ずお礼を言う(←当たりまえだか)
勉強させて下さって「どうもありがとうございます」と。
時給がどうのこうので働いたことはなく、
あらゆる職種を経験したくて、あらゆる環境に自分を置いてみたくて、短期希望で働く日々。
働く理由は、お金じゃなく、私にとっては勉強だった。
各職種から学べるすべては、私にとって面白くってしかたのないもの。
勉強させてもらってるのに、その上お金も頂けるなんて、なんて有り難いの!と思って働いている。



だから、もの凄く、働くのが楽しい。
時には、失敗しまくったり、怒られたりはもちろん、辛いことや、悲しいこともあるけど、
すべてが、
「試されてるんだ!」と解釈を変えて、
私がどうすればよかったのか、とか考えてしまう。
「よし!次こそは!」と思う。

もっともっと成長したい!と思う。




旅に出れば、更に環境がガラリと変わり、もっともっと面白さが増す。

何事にも感謝の気持ちは忘れない。


私は、自分の人生を楽しむんだ。自分の人生の成功者となるため。


自分が楽しんでやっていることで、たくさんの人に、何かしらのきっかけを与えれたら、こんなにも嬉しいことはないなあ…!これって、幸せなことじゃないかなあ!て思っている。


周りの人たちから、環境から、私は自分を成長させてもらっている。

だからって私に出来ることは、些細なことかもしれないけど、何かを与えよう与えようとしないで、自分らしく生きていこうと決めている。

そこから、小さな事から、何気なく放った言葉から、きっとなにか生まれてもおかしくはない、


今日も一日、楽しむぞー!



そんなことを考えてた午後。
カフェでまったりしているいくみでした。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

大きな木

久しぶりに楽しげなブログを見つけましたッ!
ちょこちょこお邪魔させて頂きます^^
宜しくお願いします。。
by 大きな木 (2010-07-04 06:24) 

いくみ

大きな木さん

ありがとうございます!
私もブログのぞかせてもらいました^^ファミリーキャンプ!!!
みんなでのキャンプもものすごく楽しそうですね♪
私のお父さんがアウトドア派だったので、小さい頃から家族でキャンプしに行ったりしていました、その影響で、私もアウトドア大好き人間になってしまいました◎

これから、アメブロの方でテント泊の様子など更新していきますので、ぜひのぞいてみてくださいね^^

のちほど、URLはりつけたブログを更新したいとおもっています


いくみ
by いくみ (2010-07-06 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。